やまそだちの棲む山

ダブル関係のことをちょいちょい

シーズン6総括(総合レート7008)

はじめに

シーズン6では一応総合レートをやっていました。というのも竜王戦が近々あるという話を聞き「やってみたいけどそれまでにシングル全くやってないのはまずいでしょ」と思い、シングルをやることに決定。「じゃあいっそ総合やるべw」て感じで初総合レートに挑戦しました。

シングル

構築

f:id:ymsodachi:20171111213846p:plain

カプテテフ@こだわりメガネ

ひかえめ175-x-114-173-136-123

サイコキネシスサイコショックシャドーボールムーンフォース

HB 陽気メガボーマンダのすてみ+砂ダメ耐え

S 準速70族抜き

 

昔、ダブルでテテフグロスを使ってた時の個体を努力値変えずに使ったがテテフミラーの際、メガネ持ちは体感遅いものが多く使いやすかった(小並み)

 

リザードンリザードナイトX

ようき153-182-131-x-106-167

フレアドライブ、逆鱗、地震、竜の舞

 

ようきAS。選出率は高くなかったものの、出した試合はだいぶ活躍してくれた。つよい

 

ランドロス@突撃チョッキ

意地っ張り191-188-111-x-128-115

地震、はたきおとす、岩石封じ、とんぼ返り

A地震でガブを確2

HD ひかえめスカーフテテフのサイキネ確3

S 準速カグヤ抜き 岩石封じで最速104族抜き

 

シングルをするにあたって、シングルの知識が圧倒的に足りていなかったためブログあさりをしていた時に気に入ったので採用した(本当はわんぱくにしたかったがいなかった) なんだかんだでシングルでもランドはつよかった

 

ボルトロス@電気z

臆病175-x-91-175-102-168

十万ボルト、目覚めるパワー氷、きあいだま、わるだくみ

 

(ダブル用調整なので耐久ラインは書きません。)本当は控えめにしたかったが個体が(ry 電気zの火力も耐久もシングルでは中途半端だったので控えめにしたかった

 

ナットレイ@こだわりハチマキ

勇敢181-141-166-x-139-22(呑気のほうがAが3高いです)

パワーウィップ、ジャイロボール、種爆弾、はたきおとす

HB 陽気キノガッサマッハパンチ2耐え

HD C187のメガネテテフのフィールドサイキネ2耐え

 

呑気にしたかったがいなかったため勇敢で使った。ジャイロで馬車に7~8割入るのがやばい。教え技消すのもったいなかったので種爆弾を採用したが、命中安定はつよかった

 

ポリゴン2@進化の輝石

図太い191-x-156-125-115-82

イカサマ、冷凍ビーム、どくどく、自己再生

 

グロスやら毒のないマンダをしばく枠。文字の採用を甘えたリザYを再生連打で晴れを枯らして毒殺したときはマジでやべーやつだと思った。よく毒を外す

 

 

構築的にバトン以外のバシャーモと毒ガルドがマジできつい。特にバシャーモに至っては炎zを持っていたら降参レベル。レヒレを試験投入すると今度は草zが飛んできてもうわっかんね☆

 

ダブル

構築

f:id:ymsodachi:20171111213854p:plain

カプレヒレ@バンジの実

ひかえめ176-x-148-146-151-108

だくりゅう、ムーンフォース、瞑想、まもる

HB 意地っ張り霊獣ランドの地面z耐え

S 追い風下で準速スカーフランド抜き

 

前期に使ってたやつの改良版。まあつよいけど水zのほうが好き。

 

メタグロスメタグロスナイト

陽気156-197-170-x-130-178

アイアンヘッド、冷凍パンチ、じしん(いわなだれ)、まもる

 

Hに4ふったのはチンパンジーだが直す気にならなかった(忘れてた)

割と選出率は低め。メガ枠というよりは速い鋼枠として使っていた。

 

ランドロスこだわりスカーフ

いじっぱり165-216-110-x-100-157

じしん、ばかぢから、いわなだれ、とんぼ返り

 

最強のポケモン…の割にはあまり活躍しなかった。チョッキのほうがよさそう

 

ボルトロス@電気z

臆病155-x-90-197-100-168

十万ボルト、目覚めるパワー氷、ヘドロ爆弾、まもる

 

格闘zの通りが悪くなったので電気zにしたが、サンダーをワンパンしたり瞑想後レヒレを飛ばしたりととても強かった。コケコに打つはずのヘドロ爆弾をチキって打てなかったりと強いけどプレイングがごみだった。

 

ミミッキュ@フェアリーz

じゃれつく、ウッドハンマー、ちょうはつ、影うち

131-156-100-x-125-148

 

対雨の最終兵器。普通に強い。本当はかげうち→呪いにしてツボラキ対策も兼ねるつもりだったが呪いミミッキュがいなかった

 

サザンドラきあいのタスキ

控えめ168-x-110-194-110-150

あくのはどうかえんほうしゃ、おいかぜ、まもる

 

またもやHに4をふるチンパンジー。一応ナット対策に火炎放射を搭載してみた。個人的だが現環境ではサザンはタスキが一番強いと思ってる。

 

最高1826 最終1748

今期は日の目を浴びることなく19破壊マシーンと化してた。だいたい原因はいろいろな構築に浮気しすぎたせいでプレイングが定まらなかったせいってことにしておく。

 

スペシャ

構築

f:id:ymsodachi:20171111213910p:plain

ラティオス@こだわりメガネ

臆病155-x-101-182-130-178

サイコキネシス、流星群、波乗り、シャドーボール

 

一貫する技を押すマン。終わり

 

ハッサムハッサムナイト

意地っ張り177-222-160-x-120-96

バレットパンチ、とんぼ返り、剣の舞、羽休め

 

このルールではテテフがいないためバレパンの通りがよかった。一応タイマンならグロスに勝てるのもいい点だった

 

カプブルル@こだわりハチマキ

意地っ張り177-200-135-x-115-96

ウッドハンマーウッドホーン、ばかぢから、ストーンエッジ

 

脳筋ポケモン。ルール上特性でフィールドを上書きされないためフィールドハチマキウッドハンマーが誰かしらに当たるのが強かった。HP半分のファイアローを飛ばしたときは相性ってなんだっけってなった

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太い157-x-224-73-163-55

熱湯、黒い霧、どくどく、自己再生

 

陰キャ。陰キャなのに積みの起点にならないのが偉かった。ブルルがいたから入れただけといえばそこまで。

 

ヒートロトム@炎z

控えめ157-x-127-172-127-107

十万ボルト、オーバーヒート、目覚めるパワー氷、ボルトチェンジ

グロスが重かったので入れた。zが余ったので持たせた。

 

ジバコイル@突撃チョッキ(アナライズ)

冷静177-x-135-200-110-58

十万ボルト、ラスターカノン、目覚めるパワー氷、ボルトチェンジ

 

一応鋼がハッサムだけだと足りなそうだったからいれたがあまり出さなかった。

 

受けループがまあまあいてだるくてあまりモチベが続かなかった

 

WCS

構築

f:id:ymsodachi:20171111213839p:plain

ボーマンダ@突撃チョッキ

控えめ197-139-101-148-112-141

流星群、ドラゴンテール、地ならし、火炎放射

マンダグロスを使いたくてブログを探して出てきたのがこれだったので使ってみたら普通に強かった。

 

メタグロス@弱点保険

意地っ張り187-184-155-x-122-94

思念の頭突き、アームハンマーバレットパンチ、まもる

 

シャンデイさんが使っていたものを丸パクリして使ってみた。技を外す点を除けば制圧力が高く、かつトリル下もしくはじならし弱点保険で制圧していくのが強かった。

 

カプブルル@草z

意地っ張り177-176-135-x-138-95

ウッドハンマーウッドホーン、剣の舞、まもる

HD 控えめペリッパーの暴風確定耐え

A 11n

まもるが読めるターンに剣の舞をしたり、削れたバルジーナを草zで飛ばしたりと火力が意味不明だった。地面の通りのいいこのパーティにおける耐久力のカバーをしてくれる点もgood。

 

ウツロイド@ウイの実

図太い212-x-108-152-151-112

パワージェム、ヘドロ爆弾、トリックルーム、まもる

 

トリル始動要因。耐久振りにすることでいろいろ耐えて無理やりトリルできる点はよかった。火力は控えめだが、ビーストブーストすれば良きって感じ

 

カプコケコ@命の玉

臆病146-x-105-147-95-200

十万ボルト、ボルトチェンジ、目覚めるパワー地面、まもる

 

ここまでテッカグヤ等鋼が重く、それらを倒す枠。目覚めるパワー地面は交代読みや集中でトゲデマルやガラガラ、ジバコイルを大きく削るために採用した。

 

ガオガエンガオガエンz

意地っ張り202-183-110-x-111-80

フレアドライブDDラリアット、猫だまし、まもる

 

猫だまし要因。ブルルと同時選出もするがまもりたかったのでzにした。wcsの雨パはルンパッパがいないため猫だましから展開する動きが通せ、ウインデイとは違った強さがあった。

 

wcsルールは受験期ということもありあまり触れていなかったがなかなか面白いルールだった。ただ技選択の時間が短いのはクソ。

 

総評

総合レート最終7008

 

ダブル勢のはずなのにダブルの成績がゴミだった。一戦一戦をわりと雑にやっていたのが結構響いたと感じた。

ただ、運負けした次の日に自販機で当たりを当てるムーブをシーズン中に2回するなどリアルラックが意味不明なほど高かった。

来期は総合はしないでwcsルール(とできればシングル)をやりたいと思う。総合は気が向いたらまたチャレンジします。