やまそだちの棲む山

ダブル関係のことをちょいちょい

ROG AFネメシス所感

BOS人形ネメシス期以来、ネメシスのクラスが1番気に入っているので今期のAFネメシスの個人的な感想をまとめてみました

リーシェナはイラスト+ボイスは可愛いので好きですがやってることが性に合わないので嫌いです

 

確定枠29

オートメーション3

カニカルガンナー3

機構の解放3

魔鉄の獅子3

キャットガンナー3

歯車の回し手リヒト3

機構二輪の天使2

粛清の英雄メイシア3

機械の加速兵3

マグナジャイアント3

 

 

選択枠

オリジンコアと破壊の使徒


共通の利点

・メイシア早期リーサルがAF+解放、加速装置の有無にかかわらず行えるようになる


オリジンコア

・マーセナリーとマグナジャイアントのサーチ対象であるため1枚でも十分に引ける可能性がある

・3コストで出せるので破壊の使徒+メイシアに比べ、余ったコストで出しやすい

・マーセナリーやマグナジャイアントの加速兵やメカニカルガンナーのサーチを妨げてしまう


破壊の使徒

・破壊の使徒はサーチの邪魔にならない

・引きづらい

・破壊の使徒+メイシアに7コストかかるので盤面処理後などの余ったコストで出す動きが難しい

 

 


美食天使エカテリーヌと魔笛の奏者ハーメルン


共通の利点

・機械ウィッチなど細かい打点を刻むデッキに対して回復により大幅にリーサルをずらすことができる


エカテリーヌ

・単体で引いて大幅に回復できる

・自分の盤面が狭くても、相手の盤面が空でも回復量が見込める

・回復が必要なターンは体感6~7ターン目くらいなのでコストが高く、AFでの盤面処理と同時に出しづらい

・回復が不要な相手のときに腐りがち


ハーメルン

・スタッツが4 4/3と優秀で進化すれば進化後テトラ、マシンブックソーサラーなどと相打ちできる

・回復が不要な相手でもリヒト以外を増やせばよいので柔軟に使える

・回復するためにリヒトも同時に引き、事前に増やしておく必要がある

・リヒトで回復することになる都合上、自分の盤面が狭かったり、操り人形の当たり先がなかったりすると回復できない

 

 

自由枠

機構二輪の天使3枚目

・先3後3どちらでも強いスタッツ

・3コストが多くなってしまう

・AFを埋めるカードが足りないと感じたら追加する感じがいいと思う


レゾナンスハートツヴァイ

・先5やあと1点あればというときの人形が強い

・リヒトの回復量の担保ができる

・進化後テトラを返せる

・メイシアの破壊カウントを1枚で大きく進められる

・被った時にやや微妙

・先5の動きが弱いので2〜3枚は欲しい


パペットショック

・盤面処理性能が高く、ユリウスを1枚で取れる

・3コストかつ除去カードなのでかさばりやすいため3枚は過剰な気がする

・入れるなら1~2枚程度


フロートボードマーセナリー

・先2の行動が少ないこのデッキにおける貴重な先2でおけるフォロワー

・手札を減らさずにメカニカルガンナーや加速兵、マグナジャイアントをサーチできる

・2 2/2に弱い

・後半に山にあるとマグナジャイアントのサーチを妨げてしまう可能性がある

・1~2枚が妥当な気がする


アポロン

・手札を減らさずにマシンエンジェルなどを牽制できる

・山札を圧縮できる

・デッキに2コスが少ないというデメリットをある程度軽減できる

・単純に終盤の高スタッツ守護が強い

・先行時の方がリソース的に直接召喚したいが、しづらい

・入れるなら1枚一択


破壊の絶傑リーシェナ

・先4の必殺が強い

・進化後テトラなどを上から倒せる

・0コストアーティファクトがメイシアリーサルと噛み合っている

・白き破壊のアーティファクトが回復として機能するか怪しい

・白き破壊のアーティファクトが加速装置と合わせて2面埋めてしまうため、盤面処理能力、盤面形成能力が制限されてしまう

・白き破壊のアーティファクトの都合上、進化ターンに早めに引かないといけないため入れるなら2~3枚は欲しい


異次元からの侵略

・貴重なアーティファクトサーチカード

・4コストかつ対象がいないと使えないため腐ってしまうことがある

・ラストワードが強いカードが上位クラスに少なく(アーマードバッド、森の女王リザなど)、消滅が生きづらい

・腐りやすいことを考えると1~2枚が妥当だと思う


天翔のイカロス

・オートメーション、機構の解放、メカニカルガンナーの3種類からランダムだがサーチできる

・進化時にAFを出せる(サーチよりは弱いがサーチカードが少ないため貴重)

・このデッキの4コストは加速兵、リーシェナ、ハーメルン、侵略と被りがち

・下振れを軽減する系統のカードな気がする

・引いた試合はデッキを回しやすくなる気がするのであった方がいいとは思うが4コストの被りが気になるので好みが分かれると思う

・1枚以上あればいいと思う


熾天使の剣

・ミラーの加速装置や安息の領域(割ってもそのターンは効果は消えない)を割れる

・ピンポイントメタカードなので汎用性は低い

・ミラーが増加すれば価値が上がる系統のカードなので環境次第で枚数が増減しそう

・ミラーが多いと思ったら1~2枚採用されそう

 

エンシェントブレーダーダイン

・横並びにつよそう(クルトによって人権侵害されているため横並び自体が少なそうだが)

・条件付きだがトワイライトソードを打てる

・機械カードである都合上試作機械兵が入っていないため、トワイライトソードが打ちにくい

・前期までしかこのカードは使ってないからよくわかんない


世界の扉ティル

アクセラレートでアーマードバッドを綺麗に返せる

・起動外装やアーティファクトリメイカーと相性がいい

・起動外装などを入れない時、アクセラレートでデッキに不純物が混ざってしまう

・流体使いなどがないとアクセラレート以外で使った時大して強くない


流体使い+起動外装(+アーティファクトリメイカー)

・序盤から盤面を強くできる

・流体使いが2 2/2なので2コストが少ない問題を解消できる

・ゴーレムのエンハンスが加速装置やメイシアなどと相性が悪い

・入れたいなら専用デッキ組んだ方がいい

 

正直下四つはあまり使ってないのでわかりません


自由枠優先度

上の方が優先度高く、ランクが落ちるほど汎用性が低い

同ランクなら上の方が優先度は高い

S

レゾナンスハートツヴァイ2枚目まで

パペットショック2枚目まで

フロートボードマーセナリー1枚目

A

天翔のイカロス

レゾナンスハートツヴァイ  3枚目

フロートボードマーセナリー2枚目

B

機構二輪の天使

異次元からの侵略

C

破壊の絶傑リーシェナ

アポロン

フロートボードマーセナリー3枚目

パペットショック3枚目

D

熾天使の剣

エンシェントブレーダーダイン

世界の扉ティル


専用デッキ行き

流体使い

起動外装

アーティファクトリメイカ

 

 

大まかな勝ちプラン

メイシアによるotkプランか盤面+レディアントで押し切るAFプラン(極稀に相手を積ませるコンシードプランをすることもある)

 


デッキ相性

※パーツ→機構の解放+機械の加速兵

基本的にアーティファクトネメシスは後攻より先行の方が強い


機械復讐V 五分〜微不利

アザゼルに進化を切られるとotkプランが取れなくなるため必然的にAFプランに切り替える必要が出てくる

オートメーションの使いどころ、埋めるものを間違えてレディアントの枚数が不足したら負けなので出来るだけパーツが揃ってもオートメーションは使わずに持っておきたい

粛清の一刀を回収しておいて人形に使うといった動きも有効

サキュバスターンにヘルス4以上のフォロワーを2体以上出せると勝ちやすい

勝ちパターンは盤面で押し切るパターンとアザゼルが出てこなかったときのメイシアotk

負けパターンはサキュバスによる処理、バフ+モノによる疾走打点、オートメーションで疾走を埋めなかったことによる打点不足


純機械V 微不利

スレイが6tで疾走してきたらかなり厳しい

その上獄炎のデーモンや魅惑の一撃付き

こちらの勝ち筋はモノモノファーストワンの前にotkをするということになるので純機械が分かってパーツが揃ったらとっととオートメーションで1コス2枚もしくは1コス+ミスティックで埋めてしまいたい

勝ちパターンはメイシアによる早期otk

負けパターンはスレイやモノ+バフによる疾走打点


エイラB 微有利

機械の加速兵を引ければ大体どうにかなるマッチ

オートメーションはパーツが揃い次第1コス2枚を埋める

勝ちパターンはotkプランだがイージスが着地されたりエイラの祈祷2枚目を置かれた状態でゲームが長引くと少々面倒なので出来るだけ盤面を強く保つか早期otkを狙っていきたい

そうでなければ急がずともリソース勝ちも狙える

勝ちパターンは盤面をさばき続けてメイシアによるotk

負けパターンは加速兵を引けず、エイラを置かれたり、安息の領域を置かれたりしたりするパターン


機械W 五分

先行有利なマッチアップ

機械ウィッチ側の疾走札+打点札の合計枚数が少なかったりこちらの回復札が多かったりすると勝ちやすくなるイメージ

相手側に守護はマシンエンジェルしか基本的にいないのでotkプランを狙っていくが、相手の回復ソースはリペアモードしかないので盤面でも圧をかけていきたい

オートメーションはどのカードにも役割があるので相手の動き次第で決めるが大体アナライズ+何かという形になる

勝ちパターンはメイシアの早期otk

負けパターンは進化後テトラや相手の盤面が返せなくなるパターン


ソロモンW 五分〜微有利

盤面で押していくAFプランを狙うため、機構の解放を引き次第、オートメーションはレディアント+1コスで埋める

メイシアによる早期otkが狙えそうならば狙う

ライオ着地ターンの返しにリーサルを狙えるのがベスト

加速装置が生きにくいマッチなので置くかどうか慎重になる必要がある

長引けば長引くほど厳しくなっていく

勝ちパターンは相手の盤面処理が追いつかなくなって押し切るパターン

負けパターンは盤面が作れず、ライオが着地されてしまうパターン


リーシェナNm 微有利

白黒の完成前にメイシアが走れることが多いため比較的勝ちやすい

リーシェナ進化ターン前に相手の盤面を減らすこと、メイシアの破壊カウントが溜まったらAFを吐かずに抱えること、横並びよりも出来るだけ縦に強くしたい

オートメーションは1コス+レディアントか1コス2枚

勝ちパターンは白黒完成前にメイシアでotkすること

負けパターンはリーシェナ進化ターンにボードが残っていて白黒の早期完成もしくは破壊の使徒メイシアによる早期otk


ミッドレンジE 有利

盤面をさばいてオムニス、シンシアターンにボードにフォロワーを残さないことを意識する

逆にそれまでは小型フォロワーは無視してもいい

大狼さえ取れれば基本的に早期リーサルされないのでotkプランをとる

オートメーションはパーツが揃い次第1コス2枚を埋める

勝ちパターンはメイシアによるotkか盤面で押し切る

負けパターンは加速装置が切れて大狼やシンシア本体が残ってしまったり序盤のマシンクローエルフでライフを大きく削られてしまうこと


リノセウスE 微不利〜五分

相手に後攻を渡すとやや苦しい

加速装置は間違いなく腐るのでメイシアotkの前のターンになるまでは置かないなどを意識する

オートメーションはライフが詰め切れそうならば1コス+レディアント、無理そうなら1コス+ミスティックを埋める

リノ完成が8ターン目ならぎりぎりいけるが7ターン目だとほぼ負けといった印象

メイシアの粛清の一刀を回収し、操り人形などに使うという動きも頭にいれる

勝ちパターンはリノ完成前にAFやメイシアで詰め切ること

負けパターンは7ターン目のリノ完成、リノ完成時に盤面に守護を張れないこと


機械R 有利

炎獅子カウントを間違えなければいける

炎獅子が出てきても盤面処理はできるのでレイサム+炎獅子の盤面を作られないようにする

盤面は大型を取ってプロダクトマシーンは無視するなどして相手からこちらの盤面に付き合ってもらうことを意識する

オートメーションはパーツが揃い次第、1コス2枚を埋める

勝ちパターンは8~9ターン目でのotk

負けパターンは炎獅子によるバフで盤面が取り切れなくなるパターン


潜伏R 不利

潜伏したリオードに触れることができる札はマグナジャイアントしかないので間に合わない

メイシアは間に合わないのでレディアントで詰める

オートメーションはレディアント+何か

勝ちパターンは相手が二刀流を引けないもしくは盤面を取れなくなり押し切るパターン

負けパターンはふつうに相手が回ったパターン


マリガン

 

共通

単キープ

機構の解放、機械の加速兵、埋めるカード1枚(先行時 魔鉄の獅子>機構二輪の天使>キャットガンナー>オートメーション、

後攻時 魔鉄の獅子>キャットガンナー>機構二輪の天使>オートメーション)


セットキープ

埋めるカード+メカニカルガンナーorマグナジャイアント(マグナジャイアント>=メカニカルガンナー)

 


先行

レゾナンスハートツヴァイ(対ウィッチ)or魔笛の奏者ハーメルン、リヒトを除く2コスト1枚

 

後攻

パペットショック(対エイラ、対復讐V)