やまそだちの棲む山

ダブル関係のことをちょいちょい

jcs予選 使用構築 メイン

はじめに

お久しぶりです。やまそだちです。jcs予選でメインロム1701、サブロム1720までいって溶かしましたが記念として記事にしたいと思います。

 

構築

f:id:ymsodachi:20171210004533j:plainf:id:ymsodachi:20170903160151p:plain

f:id:ymsodachi:20171210004613p:plainf:id:ymsodachi:20180120183959j:plain

f:id:ymsodachi:20171210004528p:plainf:id:ymsodachi:20171210004626p:plain

 

 

 

カプ・コケコ@デンキz

臆病 157(92)-x-110(36)-138(180)-96(4)-192(196)

10万ボルト、マジカルシャインボルトチェンジ、まもる

HB A197メガメタグロスのじだんだ最高乱数切り耐え

HD C211メガリザードンYのダブルダメ晴れ熱風最高乱数切り耐え

S 最速ゲッコウガ抜き

この調整でおそらく乱数だがグロスのバレット+コケコのFデンキzを耐えて有利に立ち回れた試合もあったので調整に文句はないが、サブロムで珠コケコを使っていたためシャインの火力を過信してしまったのがよくないと思った。

 

メタグロス@メタグロスナイト

意地っ張り 179(188)-195(100)-171(4)-x-144(108)-144(108)

アイアンヘッド、冷凍パンチ、地団駄、バレットパンチ

HB A183ガオガエンフレアドライブ確定耐え

HD C147カプ・コケコのF10万ボルトz確定耐え

S 準速ランドロス抜き

バレットパンチが読まれやすいためまもるのほうがいいと感じた。

 

ガオガエン@バンジのみ

慎重 200(236)-136(4)-114(28)-x-129(60)-103(180)

フレアドライブ、はたき落とす、ねこだまし、まもる

HB 大体のグロスのじだんだを威嚇込みで2耐え

HD C147カプ・コケコのF10万ボルトz確定耐え

S パメラガエン+2

ゲンガエンや初手のガエンミラーでの選択肢の幅を増やすために努力値をSに大きく割いた。実際今回マッチングしたガエンも早くても101だったのでこの選択は正解だったと思う。まもるは地面弱点の多いこの構築においてはとんぼがえりのほうがよかったと感じた。

 

カプ・ブルル@とつげきチョッキ

慎重 177(252)-150-135-x-132(36)-123(220)

ウッドハンマーウッドホーン、ばかぢから、岩石封じ

S 準速キザン抜き

HD 余り

マンダのかわらわりと同じ理由でSを123まで伸ばした。実際キザンを上からたたけるのは強かった。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

せっかち 179(68)-166(4)-135-141(4)-142(252)-179(180)

やつあたり、ハイパーボイス、瓦割り、まもる

HD C156ルンパッパの冷凍ビーム最高乱数切り耐え

※パメラさんの調整を拝借しました

雨下でルンパと相打ちするのがしょうもなかったのと耐久調整を崩したくなかったのですてみではなく八つ当たりにした。雨キザン系統の増加を読んでかわらわりを採用した。

 

トリトドン@エレキシード

控えめ 206(156)-x-99(84)-146(164)-100(115)-60(4)

大地の力、冷凍ビーム、自己再生、まもる

HD C222ギルガルドシャドーボールz確定耐え

C 146-103(C211メガリザードンYのダブルダメ晴れ熱風確定耐え)のカプ・コケコを大地の力で確定1発

INCMarchで見られたコケコグロス構築のブルルポリ2以外を完封できるポケモン。それ以外にも雨パの水Zを抑制したり炎技に対しての引き先としても優秀だった。

 

総評

シードトドン、瓦割りマンダがかなり機能してくれた。特にトドンに関してはコケコグロスポリ2ガエンの選出に対して一匹で崩していけたのはすごく強かった。ガエンのまもるととんぼに関してだが、構築次第といったところだとおもうが、個人的には弱点被りの多いこの構築においてはとんぼのほうが良かったと感じた(レヒレグロスなら個人的にはまもるの方がいいです)。

今回サブロムはおそらくあと一勝で抜けっぽいところで負けてしまったのがとても悔やまれますが、今は一旦休息をとって来年こそは抜けられるように精進します。

 

成績

メイン最高1701最終死去

サブ最高1720最終死去

f:id:ymsodachi:20180514203008j:image

QRレンタルチーム

グロスのバレット→まもる

ガエンのまもる→とんぼに変えてあります

3ds.pokemon-gl.com