やまそだちの棲む山

ダブル関係のことをちょいちょい

第19回東北オフ 使用構築

はじめに

モンハンによってポケモンモチベが下がっていたのは過去のこと

今回の構築を組むにあたって環境に蔓延っていたテテフorレヒレグロスサンダーランドバンギ@1の並びとカビゴンに隙を見せにくくすることを意識して組みました(なお予選本戦で一回も当たらず)

使用構築

 

f:id:ymsodachi:20170810004839j:plainf:id:ymsodachi:20180225235812p:plain

f:id:ymsodachi:20180120191426j:plainf:id:ymsodachi:20170911124921j:plain

f:id:ymsodachi:20171218000858j:plainf:id:ymsodachi:20170903160111p:plain

 

 

クレセリア@ウイのみ

穏やか 224(228)-x-140-127(252)-169(28)-105

凍える風、ひかりのかべ、手助け、トリックルーム

直前に急遽冷ビ→凍える風にしたためHBベースに出来なかった。凍える風で勝った試合もあったのでこの変更は正解だったと思う。光の壁は昔から使っていてそこまで採用率は高くないがかなり強いです。サイドチェンジガチアンチなので当然不採用。

 

クチート@クチートナイト

意地っ張り 155(236)-144(44)-146(4)-x-124(68)-90(156)

アイアンヘッド、イカサマ、かわらわり、まもる

S 追い風下で最速110族抜き

HD ひかりのかべ込みで雨下特化ルンパッパのハイドロポンプz確定耐え

流行りのバンギグロスに強く出るためのアイアンヘッドとイカサマ、壁+カビゴンヒードランに隙を見せないためのかわらわりを採用した。S振りなのもあって不意打ちが欲しい場面はなかったがじゃれつくが欲しい場面が多々あったため諸説ではある。

 

サンダー@バンジのみ

穏やか 196(244)-x-112(56)-145-145(172)-125(36) ※B30個体

10万ボルト、熱風、追い風、羽休め

HD 雨下の特化ルンパッパのハイドロポンプz確定耐え

S 最速バンギラス抜き

バンギレヒレサンダーランド@2の構築が1番強いと思っていたため採用した。クレセリアサンダーの同時選出するとパワーが極端に落ちてしまうため電気zやいのちのたまなど負担をかけられる型にすべきだと感じた。

 

ランドロス@こだわりスカーフ

意地っ張り 165(4)-210(204)-111(4)-x-111(84)-138(212)

じしん、いわなだれ、ばかぢから、とんぼ返り

HD 特化テテフのフィールド込みサイコキネシス確定耐え

S スカーフで最速メガライボルト抜き

構築に高速アタッカーがいないため、スイーパーとして採用した。無難に強かった。

 

バンギラス@バンギラスナイト

意地っ張り 207(252)-216(100)-170-x-140-111(156)

いわなだれ、ダメ押し、炎のパンチ、まもる

S 下記のレヒレ-1

ダメ押しを使いたかったのとクチートに雪崩がないため対リザードン枠として採用した。メタが進んできていて出しづらく水zレヒレと合わせてリザの簡易的なメタになるノーテンキジジーロンあたりに変えた方がいいかもしれない。

 

カプ・レヒレ@水z

控えめ 175(236)-x-135-157(220)-150-112(52)

濁流、ムーンフォース、挑発、まもる

S 追い風下で最速フェローチェ抜き

きのみを意識して悠長なことをしてくる相手に刺さる水z。追い風後の相手のトリルや追い風を止めたり、クレセカビの並びに刺すために挑発を採用した。

 

結果

スイスドロー予選4-2 15位抜け

本戦(Bo3)一回戦 1-2で負け

 

警戒した構築と一度も当たらなかった。環境をメタった構築が多くバンギラスはあまり出さなかったが、S振りクチートはかなり強いと感じた。ピッピマリルリは無理(^O^)