やまそだちの棲む山

ダブル関係のことをちょいちょい

第82回DEXオフ三位使用構築

こんにちはやまそだちです。初参加のDEXオフで三位入賞を果たしたので構築記事を書きたいと思います。

 

構築

f:id:ymsodachi:20171210004528p:imagef:id:ymsodachi:20171210004533j:image

f:id:ymsodachi:20171210004548p:imagef:id:ymsodachi:20171210004600j:image

f:id:ymsodachi:20171210004613p:imagef:id:ymsodachi:20171210004626p:image

ボーマンダ@ボーマンダナイト スカイスキン

意地っ張り 185(116)-198(116)-151(4)-x-123(100)-162(172)

すてみタックルりゅうのまい、羽休め、まもる

 HD C142までの不一致冷ビ耐え

S 最速テテフ抜き

 

カプ・コケコ@電気z エレキメイカー

臆病 146(4)-x-105-147(252)-95-200(252)

10まんボルトマジカルシャインボルトチェンジ、まもる

 

ポリゴン2@進化の輝石 アナライズ

控えめ 191(244)-x-127(132)-156(132)-115-80

(※図太い 191(244)-x-134(92)-129(34)-133(140)-80)

イカサマ、冷凍ビーム、自己再生、トリックルーム

 控えめな方はカミツルギのz聖剣最高乱数切り耐え

図太いはメガグロスのF思念+テテフのFサイキネ最高乱数切り耐え

 

ツンデツンデ@いのちのたま ビーストブースト

寂しがり167(244)-201(252)-201-x-123(12)-18

※b16、s0個体

ジャイロボール、いわなだれ、じしん、まもる

 

ガオガエン@ホノオz もうか

意地っ張り 201(244)-183(252)-111(4)-x-111(4)-81(4)

フレアドライブ、はたき落とす、けたぐり、ねこだまし

s 上記のポリ2+1

 

トリトドン@ウイのみ よびみず

控えめ 216(236)-x-109(164)-138(108)-102-59

冷凍ビーム、大地の力、クリアスモッグ、まもる

 HB 意地ランドロスのz地震確定耐え

 

個別解説

ボーマンダ

威嚇を撒けて1番強そうだったのとバレルと格闘に強いため採用したが、選出率はぶっちぎりの最下位。sdで回していた時は、竜舞からeasy-winできる場面も多かったが、今回のオフではグロスとバンギが多かったため出しづらかった。ルンパの冷ビ耐えぐらいまでに耐久を割いた方がいいと思う。

選出率6位

 

カプ・コケコ

催眠無効のフィールドを撒けてなおかつ火力が出せる点から採用した。電気zで採用したが、打つ機会が少なかったため、10まんボルトしぜんのいかり、電気z→フェアリーz or カプzでもいいかもしれない。アーゴヨンに対して気休め程度に最速にしたが、アーゴヨンがいなければ控えめの方が良い。フィールドをはるのが仕事なのでトリックルームを張るターンに落とされるかボルトチェンジをして、トリルターンを最大限に活用することを意識していた。基本的にバレルがいたら選出していた。

選出率4位

 

ポリゴン2

トリックルームを展開でき、なおかつグロス打点が持てる点から採用した。最初はゴチルゼルだったが、ロックする強みをよりも、放置されて隣の負担が大きい点、およびそもそも耐久が足りない点から採用を見送った。sdでは※の調整で使っていたが、DTBのやりすぎによって構築が完成したのが当日の3時だったため、個体の用意ができなかった。そのせいで負けた試合があったので今回のオフにおいて1番悔いの残るポケモン

選出率1位

 

ツンデツンデ

今回の構築の原点ともいえるポケモン。火力指数を見たときにヤバみを感じて使うことに踏み切った。トリル下での制圧力が非常に高く、技範囲も広いためとても優秀だった。地震は最初はじだんだだったが、接触技でない点と範囲攻撃である点で地震を選択した。主にドランピンポのつもりで採用したが、ブースト後にガルドやナットレイメタグロスに打って破壊していて非常によく機能してくれた。こいつで3タテの試合もあったので文句なしのMVP。

選出率2位

 

ガオガエン

ねこだましを打てる点、炎打点を出せる点、重めの鋼に勝てる点から採用した。ガオガエンzでない理由はクレセリアはブースト後のツンデツンデのジャイロボールで確定であるためとギルガルドのキンシ択を発生させないため。

sdで回していて守るが欲しい場面が少なく、技範囲を広げたほうがいいと感じたためけたぐりを採用した。なんだかんだでドリュウズバンギラスに一貫して打てるかつバンギラスを基本的に倒せるため正解だった。ねこだましは強い。

選出率3位

 

トリトドン

雨パの水zや水技を抑制し、電気無効である点から採用した。雨パおよび積み系の構築がいないのであればランドロスの方が圧倒的に強い。ツンデツンデとの相性も良い点もgood。雨以外にはよっぽど刺さっていない限り投げなかった。

選出率5位

 

終わりに

ツンデツンデを使おうと決心したのは発売前の中野のサークル活動で某1年生とツンデツンデ無限に考察してたのが始まりです。ツンデツンデと中野の1年生に感謝🙏

 

 

おまけ

初めてオフでメモを取ってみたのですが割と重要だと感じました。やっぱりsと持ち物と技をずっと覚えてながら戦うのはキャパが足りませんでした。

 

QR

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-DC6E-4F9C