SPLオフ使用構築(全国ダブルレートS5 1912)
構築
個別解説
カプレヒレ@イアの実
ひかえめ H244 C244 S20
だくりゅう、ムーンフォース、瞑想、まもる
HPが木の実回復効率を考え4n、追い風下で準速スカーフランド抜き、残りをCに回した。オフを通してCにここまで割かなくとも火力は足りていること、負けた二戦においては乱数で落ちてしまったことからもっと耐久に割くべきだと感じた。ひるまない、だくりゅうを当ててほしいほうに当てるのはえらい(ガルーラと組ませるとだくりゅうを両外しするのでクソ)
ようき H4 A252 S252
アイアンヘッド、冷凍パンチ、思念の頭突き、まもる
メガ枠のくせにあまり選出しないポケモン。テテフなど鋼がいないと厳しいときはだす。思念の頭突きはあんまり打たないのでいわなだれや雷パンチ、岩石封じあたりにするのがいいと感じた。
ひかえめ H4 C252 S252
悪の波動、大地の力、追い風、まもる
なぜかあまり読まれないタスキ。コケコが甘えてシャインを打ってきたり不意のz技を耐えられて個人的には一番強いと感じた。ほのお技も欲しいが、ねこだましによるタスキ潰しケアでまもるを採用した。
霊獣ボルトロス@格闘z
臆病 H4 C252 S252
10万ボルト、目覚めるパワー氷、きあいだま、まもる
少し前は耐久振りを使っていたが10万ボルトや目覚めるパワーの火力に不安を感じぶっぱにしてみた。一応格闘z+10万ボルトでH振りレヒレは落ちるので格闘zをもしすかされてもなんとかなりそう(適当)(結局耐久振りのほうが強い)
ウインディ@バンジの実
意地っ張り H148 A252 B4 D60 S44
sが無振り100族抜き、Hが木の実の回復効率を考え4n、コケコのフィールドなし電気z耐え。ただコケコの電気zを耐えたいだけならもう少し耐久を削れる。sラインをもう少しあげて、雨にも出しやすいよう準速70族抜きぐらいにしたほうがよさそう。
ミミッキュ@ゴーストz
意地っ張り H4 A252 S252
ガチトリパと雨パに選出するz枠。おにびは外しまくるのでちょうどトドン対策になるウッドハンマーにした。じゃれつくは打つ場面がほとんどないため、当てられるならガルーラ入りにも出せるようにおにびでもいいかもしれない。
基本選出
対雨
大体勝てる。ミミッキュのゴーストzでルンパッパが乱数なのでそこだけ気を付ける。
対ガルーラ系
個人的には割と有利なマッチングだと思う。(スカーフランドの雪崩ひるみを除く)相手の初手がガル+クレセ以外ならガルに格闘z+追い風であとはうまく立ち回れば勝てるはず。
対テテフグロス
相手から見るとサザンが悪zにみえるらしくムーンフォースかシャインをされるのでおいかぜして殴るだけの簡単なお仕事。
対砂
レヒレが倒されると負けなので非常に苦しい相手。ひるまないようにお祈りする。
対ツボラキ
初手でミミッキュをひるませないと勝てません。あきらめましょう。
ウインディがぶっささってる場合がおおいのでウインディをとおす。コケコがいる場合はうまく処理できないと負けるので気を付ける。
結論
大体サザンボルトから入ると勝てる
SPLオフにて4-3で4位で予選落ち
やっぱり世界には勝てなかったよ
追記
このパーティの最高レート1944に更新しました
QR出しました
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-9EA4-49D0