やまそだちの棲む山

ダブル関係のことをちょいちょい

9大学交流会 全国ダブル優勝構築

初めまして、やまそだちといいます。

先日行われた9大学交流会(淫行会)のダブル部門で優勝できたので構築記事を残したいと思います。

 

構築

f:id:ymsodachi:20170810004919p:plainf:id:ymsodachi:20170810004934p:plainf:id:ymsodachi:20170810004955p:plain

f:id:ymsodachi:20170810005028p:plainf:id:ymsodachi:20170810005130p:plainf:id:ymsodachi:20170810005042j:plain

 

ただのガルーラスタンです()

 

個別解説

 

ガルーラ@ガルーラナイト

陽気H4 A252 S252

恩返し、グロウパンチ、ふいうち、ねこだまし

 

ガルーラなんてsけずってるやろっていう前提で出てくるポケモンをに上からたたける最速ガルーラ。それ以外にもガルガル猫の合法化(こっちが割とメイン)のためでもあります()基本ウルガモスをサポートしたり、削れたポケモンを掃除したりします

 

ウルガモス@いのちのたま

臆病H4 C252 S252

かえんほうしゃギガドレイン、蝶の舞、まもる

 

対雨パやガルーラスタン。臆病である理由は一舞でひかえめルンパッパや意地メガラグラージを上からたたきたかったためです。虫のさざめきはレートでほしい場面が少なかったため不採用となりました。

 

ギルガルド@ゴーストz

ひかえめH252 C108 S148

シャドーボール、聖なる剣、キングシールド、ワイドガード

 

個人的に全国ダブル最強のz枠だと思います。sは無振りヒードラン抜き。この振り方だとCSルンパがゴーストzで高乱数なのでHを削ってcにもう40降りたいと感じました。(決勝トーナメントで耐えられた)個人的にsラインは実数値100付近かつ無振りレヒレ抜かれぐらいがちょうどいいと思います。

 

クレセリア@バンジのみ

図太いH228 B76 C208

サイコキネシス、こごえるかぜ、にほんばれ、トリックルーム

 

対雨、トリパ要員。急遽オボンのみから変更しましたが、オボンのみとは一長一短といったところだと感じました。

 

ランドロス@突撃チョッキ
陽気H84 A196 B4 D28 S196
地震いわなだれ、とんぼがえり、ばかぢから

 

調整はライジングさんの調整を拝借しました。(最速デンジュモク抜き、テテフの眼鏡サイキネ耐え)

耐久がある分、スカーフよりもあと投げしやすく、とても使いやすかったです。

 

カプレヒレ@イアのみ
ひかえめH252 C252 S4
だくりゅう、ムーンフォース、瞑想、まもる

 

HCぶっぱ。眼鏡で使っていた個体を瞑想イアにしてみたらつよかったです。特に予選で地面zが読める場面で守ることで勝ちにつながった試合があったのでとてもよかったです。

 

今回の交流会では試合の終盤の立ち回りはよかったのですが、前半の甘いプレイングでひやひやする試合が多かったのが課題だと感じました。何かパーティ等に質問があればtwitter やまそだち(@ymsodachi)までどうぞ。